プロフィール

Dr.ノマッチ(野町健)

Author:Dr.ノマッチ(野町健)
形成外科・美容外科・漢方医
JAZZ好き
酒好き、弱いくせに。
ヴィヴェンシアクリニック院長

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



毎日1回、初対面の人と話す

最近、初対面の方とお話しする機会がありましたか?
これが、自分を磨く良い訓練になるそうです。

そう聞いて、ノマッチもトライしています。
新しい刺激を受けるからでしょう。知らない世界を垣間見ることもできるかも知れません。

そして、初対面の方とお話しするときは、いかに共通の話題を見つけるか、に心を砕きます。頭はフル回転。アドレナリン噴出。

某月某日、とあるカフェで、二人のビジネスマンが初対面。

A「わが社は、××に店を出しておりまして…」
B「あ~、そうですか、××は、ウチの部下のC君が営業を担当していますなぁ。それなら、△△はご存知ですか…」
A「△△では仕事を展開したことはないのですが、近くの▲▲なら…」
と、お二人とも苦心なさっている様子でした。

その人、その商品の魅力、こだわりについて語ったほうが、話の展開が面白いのになぁ。

幅広い知識、多趣味、広い人脈、いっぱい引出しを持っている人が魅力的なのは、いろんな方と接して、自分を磨いているからかもしれませんね。

しろとうもろこし

食べ物ブログではないのですが…

先日、しろとうもろこしを頂戴しました。

新鮮なら、ナマで食べられます。美味しいスイカの味がしました。

茹でたら…

(゚Д゚)アマ-!

(゚Д゚)ウマ-!!
080820_220821.jpg

島人のお昼ご飯 実践編

久しぶりに作ってみました、とれたてのゴーヤで。

島人昼ごはん

(゚Д゚)ウマ-!

久しぶりに作ったので、ゴマ&海苔のトッピングを忘れてました
結構、大事なアイテムなんですが…
でも美味しかった~

I Love 高知 Part2





20070807215927.jpg


高知から、写真が届きました。今日は、その2。

蓮です。

「高知の太陽を浴びてるよ~!!」と、光り輝いています。



地産地消のヒーロー

「ビリーも真っ青」の、秋田発のヒーローがいるそうです
(Billy's Boot Camp)

そうそう、話が長くなるので、先に一言

この話は、前振りです。次回、漢方に結びつきます。
ですから、今日の記事は、軽く、読み飛ばしてもらっていいのです。


話を戻しま-す
ネイガー表紙

その名は、「超神ネイガー(ちょうじんねいがー)」

   …微妙にカッコイイ名前…

にかほ市を中心に秋田県一円で活躍しているローカルヒーロー。

「海を、山を、秋田を守る、秋田発・地産地消ヒーロー」と名乗っている「ネイガー」の由来は、ナマハゲの叫び声『泣ぐ子(ご)は居ねがぁ!』から。

ネイガー
変身前は、農業に従事する青年「アキタ・ケン」。にかほ市(旧・金浦町)大竹地区在住。代々、百姓の家柄。趣味はトレーニングで、発達した筋肉が自慢。負けず嫌いで、正義感が強く、単純で憎めない性格である。コメのご飯とイチジクの甘露煮が好物。祖母と二人暮らしで独身。
だじゃく組合によるカメムシ大発生作戦になすすべもない状態の秋田県で、ただ一人田を守るために戦ったことをナモミハギに認められ、変身アイテム「豪石玉」を授かった(ラジオドラマ、奥田版コミックより)。
変身後の姿は、ナマハゲに代表される日本海沿岸を中心に全国に分布する来訪神であるナモミハギの力を借りているため、ナマハゲを模している。イメージカラーは、熱い正義の心を象徴し、またナマハゲの面に多用され、さらにトラクターやコンバインなどの農機のボディにもよく用いられるレッド。背中には「米」の字、手の甲には「田」の字が描かれている。
ネイガーキック

武器を使わない必殺技は「鳥海キック」(※ネーミングは、秋田県と山形県の県境にまたがる活火山「鳥海山」に由来する)。
ネイガー

主な武器は、きりたんぽ型の剣「キリタン・ソード」。これを使う必殺技は「比内地鶏クラッシュ」と「比内鶏クラッシュ」がある。「比内鶏クラッシュ」は天然記念物級の技。いずれも技が炸裂した際に「コケコッコー」という鶏の声が聞こえる。
はたはた

他に、ハタハタ型の銃「ブリコガン」(ブリコとはハタハタの卵のことで、弾丸がブリコ、必殺技は「男鹿ブリコショット」。特に技名を叫ばなくとも常時発射される)、「カマクラ・ナックル」(必殺技は「横手豪雪パンチ」)など。
防具は「カントウ・シールド」(東北四大祭の1つ、竿灯に使われる提灯が多数ついた竿を模している)。これは、カントウマン(提灯ネイガー)から託されたもの。
20070629170236.jpg


20070629170246.jpg


乗り物は二条刈りのコンバインやハタハタ型のオートバイ「マシン・ショッツラー」(秋田の伝統的な魚醤しょっつるにちなむ名称)など。なお、ショッツラーは出力10万bp(ブリコ・パワー、10万bpは約47馬力)、燃料はしょっつるである。

決め台詞「秋田の平和はおらが守る」!
「ありがとうネイガー」の女の娘の台詞の後に
「へばな」と言ってマシン・ショッツラー!!に乗って去って行くそうです。

改造バイクのため、公道を走れないそうです

祖母の教えにより、たとえ敵であっても、女性には手出しできない

決めゼリフは「海を、山を、秋田を守る、超神ネイガー!!」

正式には、超神は4名いる。秋田の平野(農業=ネイガー)・山林(林業=ジオン)・海(漁業=アラゲ丸)・未来(産業=マイ)を守るために戦う。変身時のかけ声は、いずれも「豪石(ごうしゃく)!」このかけ声は、秋田弁で「叱る」という意味の「ごしゃぐ」を元に、神の力を借りるという「剛借」、自身の強さを測るという「強尺」の意味もある。

http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%A5%9E%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC
http://www.tsuchizaki-bc.co.jp/neiger/neiger_5.html



とことん、ローカルを貫く姿勢が、ウケているのでしょう、だんだん人気が出てきているそうです。


ファンクラブまで、あるそうです
http://www.freespace.jp/~f.o.r/gosyag.html


なんとなく、ホッとするご当地キャラクターです

今度、秋田に行ったら、その人気ぶりを、この目で確かめてこよう

健全な歯止め

昨日、高校の恩師と友人に会いました。気のおけない人間関係は、いいものです

昔の友人に会う、臆することなく。そう考えると、全うに生きたい、と思います。例え結果が出ていなくても、友人は、その姿勢を理解するでしょう。逆に、羽振りがよくても、やましいことをしていたら、その性根を見透かされるでしょう。


昔からの気持ちのいい仲間に会う、それは、健全な精神を保つ、一つの歯止めだと思います。


(なーんて、カッコつけて書いてみましたが、恩師の受け売りです)

桜色 萌え~!

花粉症でブルーなノマッチも、桜の開花は、心が華やぎます そして思うのです、憎っくきスギ花粉も、あと2,3週間やなー。

桜を見て思い出すのは、昔読んだ国語の教科書の一節です。
昔、染物の職人さんが、桜色の染料を探して、ようやく見つけた材料。

それは、開花直前の桜の木の幹、樹皮でした。

そのせいでしょうか。
桜が咲く直前、桜の木全体が、赤く萌えるように、ノマッチには見えます。蕾が、花が、吹き出す前に、桜色の気合を充満させているような。

(コツは、桜並木を遠目から眺めてください、明るい時間にね)

桜の開花も好きですが、「咲こうとする勢い」を感じさせる、開花直前の桜の木が、ノマッチは好きですね

Dr.ノマッチ

どもども、ノマッチです。

自分の名前をテーマにするのは、ちょっと照れます

ノマッチと呼ばれる、というか名乗っていますが、今日はその由来の話。

(1)人気ドラマ ER緊急救命室 Dr.コバッチュにあやかって、ノマッチ。
chara_05[1].jpg

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er11/chara/index.html

(2)ノマチと発音しにくいから。電話でノマチと言っても、まず通じないですね。「野又?野松?野田?野村?」と聞き返されます。「の~ま~ち~、野原の野、市町村の町」と、これまで、1000回は説明してきましたね。小さい頃は、メジャーな名前、山田とか、山本とかに、憧れましたよ。

(3)ネーミング上手な方がアドバイス 「ノマチ? ノマッチ! うん、こっちの方が、語呂がいいね!!」

そんなこんなで、ノマッチなのです。

今後とも、ノマッチをよろしくお願いいたします。

クリスマスプレゼント!

f[1].jpg

お陰様で、3ヶ月以上、ブログを書き続けることができました。

これもひとえに、マイナーなブログを読んで下さる方のおかげです。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします

FC2カウンターで、5000を踏んでくださった方、ノマッチに、こっそり教えてください。心ばかりですが、クリスマスプレゼント

すごいアーティスト ~peter callesen~

世の中には、眼を惹きつけるアートがあります。そんなアートに出会った時、ノマッチの心は躍ります。

peter callesen

http://www.petercallesen.com/



webappleblossomjpg.jpg


webappleblossom2.jpg


コメントは、いりませんよね。

でも、ちょっとだけ
白い紙、瀟洒な線からは、儚さ、2次元⇔3次元のつながりを感じました。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


