プロフィール

Dr.ノマッチ(野町健)

Author:Dr.ノマッチ(野町健)
形成外科・美容外科・漢方医
JAZZ好き
酒好き、弱いくせに。
ヴィヴェンシアクリニック院長

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今年もサンタはやってきますか?

よい子は、この記事を読んではいけませよ。
christmas-tree.jpg

今日はクリスマスイブ。良い子の元には今年も、サンタクロースがプレゼントを届けにきてくれるはずです。25日の朝に目覚めると、枕元の靴下に昨夜はなかった膨らみが…そんなサンタクロースの存在、あなたは何歳まで信じていましたか? そんな記事がWeb Siteにありました。
(以下、Web Siteより)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10歳のときに、団地内の父兄が当番制でプレゼントを配達していることを近所の同級生に教わって知ったという質問者さんに、さまざまな回答が寄せられています。

■意外に多い「最初から信じていなかった」人

回答全体を見渡してみると、意外にも「最初から信じていなかった」「信じたことはない」という人がたくさん存在しました。どうやら親御さんの教育方針で、最初から「両親が贈るプレゼント」としている家庭も少なくない様子。

また、年上の兄や姉がいる人は、最初は信じていたとしてもかなり早い段階で兄や姉からネタばらしされてしまうようです。中にはこんなハプニングも…

「10 歳のころ兄弟3人で家の中でかくれんぼしていたら、3人同時に3人がサンタさんからもらいたいプレゼントがちょうど押入れにはいっていることを発見しまし た。みんな一瞬固まりましたが『見なかったことにしよう…』といって、押入れの戸を閉めました(当時私は10歳、妹が8歳、弟が7歳でした)」 (Aさん)

「見なかったことにする」という賢い選択ができるなんて長男mimochanさん、オトナですね。

■疑惑を確信に変える、両親の不自然な行動

真実に気づくきっかけとして一番多かったのは、やはり「両親の不自然な行動」でした。欲しいものを聞き出して、手に入れて、寝ている間にそっと置いて…という一連の仕事を子ども自身には気付かれないように行わなければいけないのですから、親御さんも必死ですよね。

「10 歳くらいのときでしたか、うすうすは気づいていましたが、まだのぞみは捨てておりませんでした。イブ前日、母が『どんなプレゼントが欲しいか、神棚に向 かって柏手(かしわで)を打ち、声を出して言いなさい』。これを聞いて『ヤッパリ、オカシイゾ』」(Bさん)

サンタクロースにお願いするのに、神棚に拍手…。これはさすがに子どもでも怪しみますよね! お母さんの作戦失敗です。

■全国の子どもたちが大人の階段を上った『サザエさん』事件

また、とある“事件”がきっかけで気づいたという人も。…
2000年12月24日に放送されたTVアニメ『サザエさん』の「サンタさんとお約束」という回で「マスオとサザエがサンタクロースの役を演じ、タラオに クリスマスプレゼントを渡すまでの過程が描写された(Wikipediaより)」のだそうです。これには視聴者から「子どもの夢を壊さないで」と苦情が殺 到したとか。

この放送を見ていたというのはCさん。

「そのとき母が『さっきのサザエさん見ていて気づかないの?サンタさんはいないのよ』と言いました」(Cさん)

と、放送後にお母さんによってはっきりとトドメを刺されてしまったそうです。今こそ大人の階段を上るとき、とお母さんが判断したのでしょう…。
(以上、Web Siteより)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


サンタさんからのプレゼントを、目を輝かしながら開けるお子様の姿を見ることができるのは、日頃、子育てを頑張っているお母様、お父様の特権だと私は思います。

よいクリスマスをお過ごし下さい。

Merry Christmas!

芦屋デコルテクリニック 院長 野町 健

クリスマスのキャンドルスタンド

schuwibbogen1_convert_20111215115051.jpg


クリスマスが近づいてきましたね。ツリーは出しましたか?
これは昨冬に私が作ったシュヴィップボーゲンという工作です。


えっへん、上手でしょう(笑)


種明かしをしますと…

有馬玩具博物館では工作教室が開かれていて、ここで作りました。
型紙も木材もすべて用意されていて、作り方もスタッフさんが丁寧に教えてくれます。電動糸ノコで木材を切り抜いて作ります。「ここ掘れワンワン」状態なのですが、自分で作った気にしてくれます。完成品に明かりを灯して遠くから見ると、それなりにサマになります(上記写真)。5歳のちびっ子にもスタッフさんが上手に教えてくださって電動糸ノコを使わせてくれました。大人も子供も「ボクが作った、ボク上手」って気分にしてくれます。

シュヴィップボーゲンとは、
ドイツの窓辺を彩るアーチ型をしたキャンドルスタンドのことです。
鉱山の入口を模したアーチ型の姿が特徴的なシュヴィップボーゲンは、働く鉱夫たちの安全を祈るともし火として飾られていました。現在ではクリスマスの装飾品として、ツリーやピラミッドと共に冬のドイツの家々を彩っているそうです。

これはプロの作品。格が違います。
http://www.office-danke.com/shop/chwibborgen/9990_517.html
有馬玩具博物館にも売っていましたよ。

有馬玩具博物館
http://www.arima-toys.jp/


シュヴィップボーゲンの工作教室
http://www.arima-toys.jp/schoolspecial.html



Happy Merry Chirstmas!

芦屋デコルテクリニック院長 野町 健

拝啓、サクラ咲く

桜が咲き出しました。

東日本震災被災者の目に、今年の桜はどのように映るのかと思うと、いたたまれない気持ちになります。どうぞ健康を取り戻し、一日も早く元の生活に戻れますよう、祈っております。




この時期になると、思い出す言葉があります。


  咲くことを 知りながら
  散ることを 恐れない
  

今年もノマッチの心に、ずしんときました。そして、圧倒的な感受性。


コピーライター日暮真三(ひぐらし しんぞう)さんの『拝啓、サクラ咲く』という絵本にある言葉です。
アートディレクターの長友啓典さんが教えてくださいました。



桜の花が咲きました。
あなたのいない春なのに。

思えばいつだって桜の花が咲いていました。

あなたに初めて会った日も
あなたと最後に会った日も

散ることを知りながら
咲くことを恐れない
だから、サクラが好き。
あなたは確か、
そう言いましたね。
踏みだせないままに
ただ見つめるだけの
私に、
あの日、散る花の
花びらのひとつひとつが
痛いようでした。

ああ、もう一度あなたに会いたい。この桜の花の下で。

桜咲く 桜散る あなたのいない春なのに

「拝啓サクラさく」 文・日暮真三、絵・黒田征太郎より抜粋。
(http://ameblo.jp/summyn/theme-10022338672.htmlより引用)



残念ながら、この絵本は絶版。幻の絵本です。

素晴らしい絵本だそうです。読んでみたいなあ。



Sakura1.jpg

ほっこり話

terrier.jpg

Ausutrian Timesの記事より

ペットとして飼われる犬は、人間に寄り添い、主従関係を守り、しつけ次第では人間の指示にも忠実に従う。そして、この夏に公開された映画「HACHI 約束の犬」(主演:リチャード・ギア)でも描かれたおなじみのハチ公のように、時に飼い主との“絆”や“愛情”を感じさせるような行動をとるのも大きな特徴だ。中国のあるおじいさんが飼っている2匹のテリア犬も、いつの頃からかそうした行動をとり始め、いま、海外メディアからも注目される存在となった。
中国東北部の瀋陽に住む76歳のおじいさん、スン・チェンさんが飼っているのは、ポンポンとワウワウと名付けられたかわいいテリア犬。スンさんは以前、自宅から約3キロ先の店まで、2匹の犬と、よく一緒に買い物に出かけていた。過去に脳卒中を患った経験を持つスンさんにとって、遠くまで歩くのは容易なことではなかったが、カートを押しながら頑張って買い物に出かけていたそうだ。

そんなある日のこと。スンさんが大変そうにしていることが分かったのか、突然ポンポンが後ろ脚で立ち上がり、空いた2つの前脚で「私の手伝いをしようと、カートを押し始めた」(豪紙オーストラリア・タイムズより)という。この行動を見たスンさんは、ポンポンとワウワウが押せるような、身長に合わせた専用のカートを用意した。

2匹がもともと賢かったのか、同じ道のりを何度も一緒に歩いていたことが良かったのか、驚くべきことに、いまではスンさんが付き添うことなく、ポンポンとワウワウだけで買い物に行ってしまうそうだ。歩幅が狭く、2足歩行には不慣れな犬が3キロの道のりを往復するとなると、かなり大変そうではあるが、「どっちか一方が疲れたら、そのままカートに飛び乗るんだ」(同紙より)と、ここでも賢い一面を見せる。

スンさんは買い物リストと財布を準備し、それをカートに下げたポーチに入れて、いつも2匹に買い物を任せているという。出向いた先の店員さんとも協力関係を築くことができているようで、「ポンポンとワウワウはとても良くやってくれている」(同紙より)と、スンさんはご満悦の様子だ。

「犬に任せて、もしお金を盗まれたら」「もしちゃんと帰って来なかったら」といった不安も頭をよぎるが、2匹の犬の賢さや優しさだけでなく、人間と犬の信頼関係も感じさせる、そんなちょっと温かい話と言えるかもしれない。
(narinari.comより)





二匹の犬ポンポンとワウワウを通じて、スンさんと店員さんも、以前より深い信頼関係で結ばれているでしょうね。いや、信頼関係以上のものですね。

30年物ポートワイン



その夜、30年物ポートワインを戴きました。

美味、とても。アイスワインに近い味。

色はブランデーのような、綺麗な褐色透明。

「年を重ねると、胃袋で味わうのではなくて、舌で味わうようになるんだよ」

という下りを思い出しました。
   司馬遼太郎著「峠」 より(←これ、ノマッチの愛読書)


峠 (上巻) (新潮文庫)峠 (上巻) (新潮文庫)
(2003/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


峠 (中巻) (新潮文庫)峠 (中巻) (新潮文庫)
(2003/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



峠 (下巻) (新潮文庫)峠 (下巻) (新潮文庫)
(2003/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る






良いお客になりたい!

「好きな店を見つけたら、よいお客になろうと、心を砕く」そんな方がいらっしゃいます。

そのコツを伺いました。

①シェフや店員さんと、共通の話題を見つける
こんな時、ワイン通なら強いですよね。いっぱい引出しを持っている人も強い。

②褒め方が上手い。お店の人の心をくすぐっているのが分かります。

③この人がお店の常連になってくれると嬉しいな、そんな品の良さ( 『お上品』 とは違うんだな)。この人と話していると楽しい、そんな心地よさ。そして控え目。

良いお客さんになれたら、そのお店は格段に居心地が良くなります。メニューにない美味しいお肉が出るかもね(笑)

ノマッチの周りにいらっしゃる「よいお客になろうと努力する」方は、魅力的な人ばかり。そして人生を楽しんでいらっしゃいます。

ノマッチの目指すところでもあります。

読書感想文 ~星を継ぐもの~

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05)
ジェイムズ・P・ホーガン池 央耿

商品詳細を見る


SF小説にハマったのは久しぶりです。

「月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作」  (出版社の内容紹介より)

月面で、5万年前の死体が発見され、ハント博士が、その謎を解いていく…


ちょっとずつ可能性を手繰りながら真実を探求する人間の強さがあっぱれ



洋書の翻訳本を読むのが苦手なノマッチ。同一人物を「ハント」だとか「ヴィック」「ヴィクター」とかカタカナが苦手なノマッチには、「ややこしいっちゅうねん」です
(もちろん、原書を読むのはもっと苦手)

そんなノマッチが、眠い目を擦りながらでも読み耽りました

「問題解決の気構え」にも通じる一品

お勧めです

文具フェチ。萌え―




ノマッチが文具フェチであることは、周知の事実

そんなノマッチが、行ってきました、銀座の伊東屋という大きな文具店
http://www.ito-ya.co.jp/

久しぶりに、血が沸き立ちました。
ワクワクした―
萌え―
鼻血が出そ―(「だそう」ではなく、「でそう」。念のため)

うーん、この高揚感、うまく表現できない←語彙力なし

初めて東急ハンズに行った時も、こんな感じでした。

9階まであり、なかなかコジャレた文具がそろっています。
9階はイベントフロアで、今はカレンダー特集

小銭、散財

NHKスペシャル 「メガヒットの秘密」

NHKスペシャル
「メガヒットの秘密」
デビュー20周年のB’zを特集していました。

なぜB’zが売れ続けるか?との問いに
「愚直な努力を続ける二人の姿勢だった」と。

納得です。

でも、ノマッチはもうひとつ付け加えたい

時代の半歩先を行く戦略
(きっと、彼らの感性は2歩も3歩も先を行っているでしょう)

シビレマシタ…

こんなB級グッズに、ものすごく惹かれます

http://www.suck.uk.com/product.php?rangeID=82




No Music, No Dream (Detroit Metal City)

No Music, No Life (iPod!)



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


