プロフィール

Dr.ノマッチ(野町健)

Author:Dr.ノマッチ(野町健)
形成外科・美容外科・漢方医
JAZZ好き
酒好き、弱いくせに。
ヴィヴェンシアクリニック院長

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小建中湯 ~その2~

小建中湯の材料に、シナモン(桂皮)が入っていることは、前回お話しましたね。
tea1whitesmall.jpg

シナモンの品質もピンキリです。食材に使われるシナモンは、医療用より成分の弱いものです、当たり前ですね

高品質なシナモンの中にも、甘味が強いものや、香りの強いものなど、さまざまです。
香りの強いものは、「気を晴らす」作用が強いので、精神症状の強い病気に適しています。

香りや辛味のきついものに子供は苦手なので、香りは少し弱めの甘味の強いシナモンを用いるのです。

そうそることで、『入れ食い』になるのです。

bird3.jpg


bird4.jpg

スポンサーサイト

穴があくほど、観察する ~埋没法、プチ整形~

埋没法と呼ばれる美容外科手術があります。プチ整形による二重瞼の手術のことです。

プチとよばれ、気軽そうなイメージですが、

ノマッチにとっては、とても神経を使う手術なのです。

まずは、よ~~~~~~~~~~~く、診察することから始まります。

穴があくほど。

カッチョよく言うと、解剖学的分析をするわけです。

手術をすればするほど感じることですが

「十人十色」なのです。

チェックポイントは、
まつ毛のライン・形
眉毛の動き、
眉毛からまつ毛までの距離
蒙古襞の有無・程度
左右の眼頭間の距離
瞼のやわらかさ・厚さ・しわ・
二重のラインの形
瞼板の形状
眼窩脂肪の量
眼輪筋の厚さ・力
挙筋力
Marcus-Gunn現象
Bell現象
眼下突出の程度
骨格
下瞼の形状
左右差
顔全体のバランス

…など、まだまだ、あります。そのすべてが、上瞼の形や機能に影響を与えます。

もちろん、手術法も、変えます。
ルーペを使った、0.1mm単位の手術です。

埋没法といえども、いろんなやり方があります。埋没法を選択しないできないこともあります。

10~30分ほどの手術ですが、その間に無数の枝分かれがあります。それを、ひとつひとつ選択しながら、手術を進めます、よりよい結果につながるように。

横顔美人その2

横顔美人シリーズです。

唇が少し薄い方、輪郭をはっきりさせたい方は、唇にヒアルロン酸を注入する手もあります。叶恭子サマのように、せくし~&ぐらまらすな お口元になるかも

鼻筋を少し高くしてすっきりさせたいときは、シリコンを入れる方法もありますが、ヒアルロン酸を注入する方法が手軽で主流です。

鼻先にヒアルロン酸は?
鼻先は、鼻すじと違って、皮膚が硬く、ヒアルロン酸を入れても、思いどおりに形を作れないので、鼻先をとがらすことができないのです。もっと硬い素材で形をつくらねばなりません。人工物ならシリコンですし、自分の組織なら耳の軟骨などを移植します。
  …続く…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

横顔美人

横顔美人になるにはどうしたらいいでしょう?

お肌を綺麗にする
フェイスラインをくっきりさせる
洗濯ばさみで鼻を高くする…
皆様、日夜努力なさっていることと存じ上げます。

鼻・唇・顎のバランスはどうでしょう?

これについては、美術はもちろん、美容外科の大切な基準があります。
横顔で、鼻の先(鼻尖) ― 唇の先 ― 顎 が一直線上に並んでいれば、バランスがいいとされています。

オードリー ヘップバーン


さすがです。綺麗に並んでいますね

プンプン怒って、口を尖らすと、べっぴんさんが台無しですよ
20061115111931.jpg

では、美容外科的には、どんなことができるでしょう。

顎が小さい方は、ヒアルロン酸や、シリコンで、顎を少し前に出してあげます。鼻先の低い方は、シリコンを入れて、鼻先を出してあげます。
歯並びが突出している、もしくは後退している方は、歯科矯正するか、上あご、下あごの骨を切って、移動させることもできます(ちょっとした大工事です)。
  …続く…

美容外科に向いているのは?

美容外科に適した人種は、白人?黄色人種?黒人? 

答えは…、一般に、白人と言われています。

理由は…
一般に、白人の皮膚は柔らかく薄いので、伸びやすい・傷跡が目立ちにくいと言われます。

形成・美容外科の教科書(洋書)の写真をみても、傷跡がほとんど見えません。1本の細い線が残るだけのことが多いのです。数少ないですが、白人の手術とその術後経過を見てきましたが、やはり綺麗に治りました。

有色人種、特に黒人は、傷跡が残りやすい、とわれます。
同じ日本人でも、人によって、肌の質感が全然違うので、手術のしやすさ・結果も変わってきます。

ちなみに…、傷跡の治りを良くするために、漢方薬を使うこともありますよ!

姉弟子様へ
脂肪吸引後の皮膚の弛みを、下着に隠れるところで切除することも、あります。もしくは、最初から、皮膚・皮下脂肪を一緒に切除してしまうのです。これも、白人なら、傷跡が目立ちにくいんだな~。

脂肪吸引について ~その2~

脂肪吸引で1リットル」なら、「え~っ、ほんまぁ、1リットルもっ!」と思えへん? 牛乳パック1本分やもんなぁ。そやけど、高々1キロ弱やんかぁ。「美味しい物をいっぱい食べて、体重が1キロ…」は、簡単やねん…

つまり、脂肪吸引で体重減少は、それほど望めないわけです。

ですが、脂肪吸引は、皮下脂肪を削りとるわけですから、例え体重増加しても、削った部分には、脂肪はつき難い=その部分のボディラインは崩れにくい、ということです。

気になるのは、仕上がり。手術技術だけでなく、皮膚の弾力、皮下脂肪量、筋肉量など、多くの要因で、結果は左右されます。「急に痩せると、皮膚がたるむ」、同じことが、脂肪吸引でもおこりえます。(→脂肪吸引もし過ぎると、決して良い結果につながるわけでは、ないと思います)

手術をお受けになる・ならない、にかかわらず、食養やエクササイズで、健康的・魅力的な身体作りをしましょう!

コメントを下さった方へ
「メスを使わない脂肪吸引」については、知識・経験がありません。その道の達人にお聞きになってください、スミマセンm(_ _)m

脂肪吸引で、痩せんの―――っ?

関西弁の題名にしてみてん。ノマッチは、関西生まれやねん

「脂肪吸引」、みなさんも一度は耳にしたことが、あると思います。

本当に痩せるの?

専門家には、賛否両論あると思います。

形成・美容外科の教科書(洋書)を紐解くと、脂肪吸引は “Body Contouring”の巻に出てきます。“Body Contouring”とは、「身体の輪郭作り」のことです。

皮膚を小さく切開し、そこから金属の管を挿入して、広範囲の皮下脂肪を吸引するのですが、脂肪が吸引された部分に空間ができますよね。その空間の上と下がくっついて、皮下の傷が治っていくわけですが、その過程で皮下が引き締まり、体のラインが出てくるわけです。「ボン! キュッ! ボン!」のうち、「キュッ!」を中心に引き締めるわけですね。

脂肪吸引は、「ボリュームを取り除く」ことだけでなく、「引き締め」の効果も大切ということです。  …続く…

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。