プロフィール

Dr.ノマッチ(野町健)

Author:Dr.ノマッチ(野町健)
形成外科・美容外科・漢方医
JAZZ好き
酒好き、弱いくせに。
ヴィヴェンシアクリニック院長

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築と手術


ノマッチは、建築作品を見るのは好きです。建築家が読む専門雑誌に載る作品は、でき上がった直後・人が住む前の写真です。でも、今一つ、「いいなー」と感じません。「すました無表情な美人」だからです。特に、建築家の意趣が強い作品は「面白い」けれど「住みたい」とは思いません。それより、住む人・住む家族が「飼いならした」家の写真をみる方が、ずっと楽しい。その家に表情が生まれるからです。

形成外科手術、美容外科手術は建築に似ているかもしれません

設計住宅を注文したお客様が、設計に参加して、あるいは建築にも参加して、建ち上がった家に、趣味のよいカーテンを吊るし、好きな植物を植えて、その人らしい家を作っていく、カスタマイズしていくのに似ています。

どのような形にしたいか、病気を治すことで、もしくは整形することで、どんな人生にしたいのか、(=どのような家を作りたいのか、どのような暮らしをしたいのか)を考え決めるのは患者様自身です。

とはいえ、病院に来る前から、十分に考え抜いている方は、あまりいらっしゃいません。
「患者様が頭の中を整理して、真の要望を見出す」。
そのお手伝いをするのも、医療スタッフの重要な役割です。

執刀するのは医師ですが、傷を癒し管理して、より綺麗な傷にするのは、患者様自身です(=住んでいる家をカスタマイズする)。医師とスタッフは、そのお手伝いをするだけなのです。



とはいえ、ガウディの作った家には住んでみたい


ガウディ





Have a nice weekend!
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。