プロフィール

Dr.ノマッチ(野町健)

Author:Dr.ノマッチ(野町健)
形成外科・美容外科・漢方医
JAZZ好き
酒好き、弱いくせに。
ヴィヴェンシアクリニック院長

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクアリウム

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

AquariumClock 2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


拝啓、サクラ咲く

桜が咲き出しました。

東日本震災被災者の目に、今年の桜はどのように映るのかと思うと、いたたまれない気持ちになります。どうぞ健康を取り戻し、一日も早く元の生活に戻れますよう、祈っております。




この時期になると、思い出す言葉があります。


  咲くことを 知りながら
  散ることを 恐れない
  

今年もノマッチの心に、ずしんときました。そして、圧倒的な感受性。


コピーライター日暮真三(ひぐらし しんぞう)さんの『拝啓、サクラ咲く』という絵本にある言葉です。
アートディレクターの長友啓典さんが教えてくださいました。



桜の花が咲きました。
あなたのいない春なのに。

思えばいつだって桜の花が咲いていました。

あなたに初めて会った日も
あなたと最後に会った日も

散ることを知りながら
咲くことを恐れない
だから、サクラが好き。
あなたは確か、
そう言いましたね。
踏みだせないままに
ただ見つめるだけの
私に、
あの日、散る花の
花びらのひとつひとつが
痛いようでした。

ああ、もう一度あなたに会いたい。この桜の花の下で。

桜咲く 桜散る あなたのいない春なのに

「拝啓サクラさく」 文・日暮真三、絵・黒田征太郎より抜粋。
(http://ameblo.jp/summyn/theme-10022338672.htmlより引用)



残念ながら、この絵本は絶版。幻の絵本です。

素晴らしい絵本だそうです。読んでみたいなあ。



Sakura1.jpg
スポンサーサイト

<< 放射性物質(汚染物質)拡散予想マップ | ホーム | みんな、腎がクタクタです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


